2007年5月6日日曜日

汐上げ



5日
9時 5地区の汐総代計18名、小屋場の公民館集合。養川の汐の一つ、鳴岩汐の汐上げ。
暗渠の部分がしんどい。
昼 穴山の公民館で慰労会。へべれけ。
その後、広見の上の「三井の森」近くにある札掛けの場所を見に行く。

帰って寝る。昨日から風邪がぶりかえしている。

風邪、肉体労働、酒飲んでへべれけ、の三重苦で、夕方からずっと寝る。朝起きて指折り数えたら16時間睡眠。



6日
上京。

乗車前、茅野駅の売店で買い物をしようとして並んでいたら、おっさんが割り込んで新聞を買う。風邪で不機嫌なワタクシは怒り心頭。若者は甘やかすが老人には厳しいワタクシ、ここはイッパツ意見してやらねばなるまいと、割り込んだおっさんの肩をたたいて、「おじさん、おじさん、並んでいるのに割り込みはいかんぞい!」。おじさん、でかい声で、「それは気がつきませんで、たいへん申し訳ないことをした。」ワタクシ「気づかなかった?そんなバカなことがあるもんか、割り込みは困る。」

で、あずさに乗ったのだが、なーんとなくの予感が的中し、件のおじさんとワタクシは、隣り合わせの指定席であった。
おじさん「いやいや、先ほどは失礼しました。」
ワタクシ「いやいや、こちらこそ。ワタクシ、今日は風邪を引いていて機嫌が悪かったもので。」

ワタクシは風邪でしんどいので1時間ほどウトウトし、八王子あたりで目を覚ましてから再びお話。聞けばおじさん、髪はけっこう黒いが、おじさんではなくて、80歳になったばかりのおじいさん、広見の上の三井の森に別荘があって、冬は東京、夏は別荘で暮らす人らしい。二人はすっかり意気投合し、いい調子で歓談しているうちに新宿に着きました。

この話を友人に話したところ、「調子に乗って他人に意見なんかすれば、刺されてしまうご時勢ですよ、命を失わなくてよかったですねえ、と言われました。

夜は今川小路三丁目泊。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちなみに、写真の人は、ワタクシでありません。
ワタクシは写真を撮った人なので写っていません。