溜め日記(備忘録)
6月30日(土)
午前:新屋敷の土手の草刈り
午後:7月1日午前中に予定されている村内汐草刈り作業に出られないので、自分のノルマ分ぐらいは事前にやっておくべしと、3時間ほどかけて、上汐の草刈り。
夜:保健補導員企画のストレッチ体操講習会@公民館に参加。義理で出席しなければならない秀雄君が、「男は俺ひとりしか参加しそうにないから、ツトム君、出てくれないか。」と頼んできたので、職業柄、頼まれたらイヤとはいえないサービス精神を発揮して参加したのだ。というか、ワタクシ、けっこう、その手のことが好きで、若い頃は、ヨガやら気功やらというあやしい健康法をいろいろ習ったことがあるのだ。で、参加者は、なるほど女性ばかりで、その大半はババア。ババアのためのエアロビ教室といった感じだ。先生も女性。ワタクシは、この手の体操が好きだし、向学心も旺盛なので、自ら志願して、先生に最も近い場所を陣取って、先生のおっしゃるとおりにカラダを動かして、一生懸命やった。先生の指導に従って体操したり踊ったりするのだから、上手にできるなあ、気持ちいいなあと、悦にいりながらやりました。ところがだ。ワタクシが一生懸命やると、なぜか、ババアやオバサンどもが笑うのだ。なぜだ? あとで、いっしょに参加した妻や娘たちに聞いたところ、「おかしくて、おかしくて。」だとさ。自分ではいいようにかっこよく動いているつもりだったが、実際には、動いていなかったりおおげさに動いたりで、はたからみると、それがよくわかるから、変で、それが可笑しかったようだ。失礼な!
7月1日(日)
午前7時:汐草刈り作業のため、弓振公園集合。前日に作業した分を見た汐総代の親分からOKを頂戴し、即退散。大阪へ。夜は今川小路三丁目に泊まる。
7月3日(火)
家にわすれものをしてきたことに気づいたので、早朝に今川小路三丁目を出て、朝7:00のあずさで茅野経由、茅野駅で、妻にもってきてもらったわすれものを受け取って、再び列車に乗り、塩尻経由で名古屋へ。夜は今川小路三丁目に泊まる。中央線経由名古屋、それから東海道新幹線経由東京、というわけで、一周したわけだ。東海道往復に比べ、乗車時間はもちろん長かったが、運賃は若干安かった。
7月5日(木)
所用で、大阪往復。
7月7日(土)
午前:お宮んとこの畑の土手の草刈り。
午後:下ねぇの下の畑でクワメズを収穫。中本工務店に支払い。庭のハウスでパパイヤ1こ、イチジク10こ、金柑10こ収穫。家にしかけておいたネバネバネズミ捕りにネズミ一匹がかかる。
夜:クワメズのジャムを作る。夜中は非ユークリッド幾何学を楽しみ夜更かし。
7月8日(日)
午前:9時起床。家の裏のクルミの木、下ねぇの下の畑の洋ナシの木、新屋敷の坂の畑の栗の木などを消毒。
午後:紙の仕事(予定)。
夜:今川小路三丁目に移動(予定)。
0 件のコメント:
コメントを投稿