2008年1月27日日曜日

灯油バーナーも操れます!

というわけで、私の日記は、いつも自慢ばかりで申し訳ありませんが、ワガハイは、えっへん、灯油バーナーも操れます。

1月23日
地下井戸造成作業の続き。
U字溝にこびりついた凍土を融かすため、灯油バーナーを操れり。
この日は、朝から夕方まで、雪。
寒いので、外では焚き火、ビニルハウス内では灯油バーナーで暖をとる。

灯油バーナーは、むかし買ったものなので、使い方を忘れてて、最初は灯油がチューチュー出るだけでした。なんじゃ、こりゃだめだ、かたつけるべし、その前に管に付いた灯油を燃や してしまおうと、藁の火で燃やしていたら、ゴーっ、といい始めました。あ、そうか、ガスバーナーじゃないから、まず火で暖めなきゃだめだっんだ、という感じでしたから、操れるといっても自慢にはなりませんが。

夕方、スケートに浮く予定をしていたが、雪でスケート場が休みだったので、できず。




1月24日
昨日の積雪は約15cm。
その翌日、晴天なれど、風強し。ときに地吹雪。











1月25日
今朝、寒暖計でチェックすると、昨晩の最低気温は、マイナス14℃なり。
夕方、スケートせり。
寒い。スピードを出すとほっぺが冷たい。ゆっくりすべると足が冷たい。

1月26日
本日も晴天なれど、寒い。風がないのでましだが、朝の気温はマイナス14℃。
10時半ごろ、妻が干しておいた洗濯物にさわってみたら、凍り付いていて、板のようでした。今日の
最高気温も氷点下。気温は低いが日なたはそれなりに暖かい。
午前中はパソの仕事。昼、子どもらが庭でそり遊び。午後は地下井戸への地下水路設置作業。夕方は裏の道路の堅くなった雪を除去して遊ぶ。
夜、8時半発のあずさで、今川小路三丁目へ移動。

0 件のコメント: