2008年10月14日火曜日

一昨日の収穫




一昨日の土曜日の晩、上諏訪の山本やにて、高校の同級会が、約30年ぶりにとり行われた。

仲居さんにあないされて部屋に入ったところ、ジジイが大勢、どれも見知らぬ顔ばかり。おや、これは誤って違う部屋に通されたか、としばし黙考。

相手方も、誰が入ってきたのか(あとで聞いた話だが、農家の野菜売りでも入ってきたのか、と思ったらしいが)、というような怪訝な顔をしているの で、これは名を名乗らないとわからんなと考え、おそるおそる、坂本勉と申しますが、ここは清陵6部の同級会でございますか、と問えば、一同、やうやく満面 の笑みをたたえて、ああ、べんちゃん、と言うではないか。

俺は愕然とした。なんと、なんと、なんとの勅令、なんたる、なんたる、なんたるちあ!なんたることか。みなジジイばかりになりおって!

かくいう我輩も、かつての睾丸の、もとい、紅顔の美少年の面影は完全に失せ、飲み屋で偶然、隣席に座って近接遭遇しても、相手に気づかれぬほどに変態を遂げてしまったのね。拙もジジイなり!

現状の正しい認識、現実の直視、これができたことが、その日、一番の収穫であった。

実りの秋は収穫も多いなり。ちなみに、日曜はサツマイモの収穫。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふんとだ。
自分はみえねぇので、同輩の老化は現実の直視だ。小生も先日、親族の不幸で葬列に加わったおり、自分の親以外は小生を判別できなかったようだ。どこのオヤジだろうという???だったようだ。先様は、高校生くらいの小生しか覚えておらんかったようだ。
 ここのところは、休みのたびに、畑を貸してくれてる婆さんの助っ人ばかりやっている。先週はワラを立て、昨日は、トウモロコシの後始末。体が痛ぇぞ。
 ところで、田舎の展示会もどうぞ。
http://www.suwamesse.jp/
平20年10月16日(木)・17(金)・18日(土)
  9時30分~16時30分 (最終日のみ16時終)小生は木曜午後からはでっぱっています。

さ~らまん さんのコメント...

行っても何もわからんが行きたいです。脳ミソが刺激されていい。老化は食い止められないが。野暮用多いが、土曜なら行けるかなと思案。

匿名 さんのコメント...

木曜は女子高生と小学生の授業見学。
男子高生は、歳のせいか目に入らぬのか、
そもそも、あまりきていないのか・・・
土曜は、家族ずれの物見遊山で
動物園の盛況。
お父さんが檻の中にはいっているのを眺める模様。土曜はスゲー混むので上諏訪駅から
歩いたほうがよかったりします。

さ~らまん さんのコメント...

専門家が行くものかと思っていましたが、なるほど、そういうものだったんですか。ならば、気後れせずに物見遊山できますね。

さ~らまん さんのコメント...

土曜、行けなくてごめんなさい。天気があんまりいいから、稲扱きするぞ、という農園従業員の圧力に屈して、稲扱きしちゃいまして、時間がとれませんでした。

匿名 さんのコメント...

そうなんです。
今年は、小生、稲関係の行事とは重ならず
楽をしましたが、例年は田の後始末の助っ人をしていてなかなかハードです。
地域柄、農業優先の日程にしてもらいたいもんです。
来週くらい、積み藁の予定です。