2007年6月8日金曜日

李登輝先生




6月7日
 朝
 友の会の方々と、李登輝先生を歓迎して旗を振る。
 写真は、台湾人になりきているワタクシ。

朝、今川小路三丁目のアジトでテレビニュースを見てたら、まもなく近くにいらっしゃるというから、急いで自転車に飛び乗り、えっちらおっちら坂をこいで、待つことしばしで、李登輝先生、ご参 拝の様子に接することができました。写真は撮りませんでしたが、台湾人になりきって、李登輝先生歓迎の輪の中に入って、先生の尊いお姿を拝見でき、たいへんうれしゅうございました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなところにアジトがあったんだ。
それにしても、李登輝先生 ご高齢にもかかわらず、やるなあという感じ。
メッセージが出ています。
靖国はともかく神田は明治以来の中国人留学生の縁地。

さ~らまん さんのコメント...

>神田は明治以来の中国人留学生の縁地。

まさにまさに。現在も中国関係の古書店多し、華僑の経営する中国料理店多し。ワタクシがしばしば行く中国料理屋は、寧波家庭料理の源来酒家と、そこの店主の父上がやっている源来軒。ついでにコンビニのバイト店員は、神田に限ったことではないが、中国人。ワタクシはコンビニ生活をしていてしょっちゅう行くから、私が吸っているタバコの銘柄を知っていて、レジに行くと、私が何もしゃべらないうちから、「タバコ、カラダに悪いよ。」とか言いながら「ピアニシモワン」を出してくれます。

匿名 さんのコメント...

おお まさに友の会
社会見学にアジトに一度ころがりこみたいですね。

さ~らまん さんのコメント...

いつでもどーぞ。いるときは歓迎します。